浄土真宗本願寺派 正心寺




HOME > 正心ニュース

正心ニュース

本文ここから

最近の記事

降誕会Festa VOL.3

 5月27日(土)正心保育園にて降誕会フェスタを開催しました。これは親鸞聖人のご誕生を祝うイベントで今年で3回目。1、2回とも雨でして3回目にしてようやく快晴。1週間前から週間天気予報を見てワクワクしていました。保育園の保護者がテントの設営から出店まで担当してバッチリ! 環境設営も当園スタッフが可愛らしく演出しました。
 今回のメインゲストはバルーンパフォーマーのPIPIちゃん。歌ったり踊ったりトークも冴え、相変わらず人を引きつける力は凄し! 子どもからしたら大好きなミュージシャンのコンサート状態、キラっキラな目をしながら皆PIPIちゃんを見つめていました(笑)大人もです(笑) 帰りはバルーンのお土産ももらいニコニコ大興奮の子ども達でした。

PIPIちゃんのHPブログにも紹介されていますのでご覧ください。

http://pipichannel.com/weblog/archives/673

固定リンク | 2017年05月30日【175】

Walk Inn Fes 2017

 Walk Inn Fes2017が桜島多目的広場にて5月21日に開催され、昨年に引き続き私たち「雅友会」が出演しました。午前中の法務(お参り)を終え、桜島へ向かいましたが、会場に到着した途端ビックリ!しました。今年で4回目ということもあり、昨年とは打って変わって人も活気も溢れ大変な盛り上がりを感じました。
 さて、今年の私たちのステージはWORABUステージで2曲の演奏と、さらに体験のワークショップを行いました。MC担当から『楽器を吹きたい人〜?』と聞くと何人ものひとが手を挙げてくれて、雅楽の注目度を感じました。龍笛・篳篥・鳳笙の楽器それぞれを説明し、実際に触れて吹いてもらうと、皆楽しそうで私たちも大変嬉しかったです。
 
最近は、お寺の法要は勿論ですが、それ以外の演奏活動も行っており、色々なところで出演依頼をいただくようになりました。私たちとしては、魅力ある雅楽の音色を多くの方に聴いていただきたいという思いと、それをきっかけにお寺や僧侶を身近に感じ、仏教に触れていただきたいと考えています。今回もMBCさんに取材をいただきまして、多くの方々にお声をかけていただきまして、ますます精進していこうと会員メンバーと話したことでした。
 
 さて、Walk Inn Fesのコンセプト「僕らの街は僕らで創る」その言葉通り県内各地の応援者が集まり、自分たちのイベントとして受け取り盛り上げようとする姿勢とその行動は、鹿児島の文化意識を刺激する素晴らしいイベントとして形成されつつあります。大人から子どもまで楽しめる雰囲気は、お寺でも展開したいものであります。Fesを取り仕切るWALK INN STUDIO代表者野間さんはじめ、スタッフの皆さん、そして取材してくださったZEBRAさんはじめMBCの皆さんありがとうございました。

固定リンク | 2017年05月28日【174】

世代を超えて初参り

 5月の爽やかな風舞う4日、ご門徒のご家族が初参式で初参りをされました。この赤ちゃんのお父さんも正心寺で初参式をされており、当時の写真がずっとご自宅に飾ってあったそうです。小さい時よりその写真を見ており、自分も結婚し赤ちゃんが生まれたならば『ぜひ正心寺にて初参りをしたい』ということを心に思っていたようです。この度ご結婚し新しいいのちに恵まれ、その旨をご両親や祖父母に申し出て、先日ご家族そろってお寺に参られました。何と、赤ちゃんから数えて4世代のお参りです。ドラマがありますねえ〜! もし前住職存命ならば、どれだけ喜んだことでしょう。こちらのご家庭で手を合わす尊さがしっかり伝わっていることが大変感慨深く、念仏の灯火が受けつながれていることに大変有り難さを感じることでした。

 初参りというとお宮のイメージが強いですが、このようにお寺でもいたします。悲しいときだけのお寺ではありません。喜びも悲しみも、いついかなる時も仏さまとご一緒です。仏さまと歩む人生です。この私を、このいのちをこのままそのまま抱きかかえ支えてくださる仏さまがいらっしゃる。そんな仏さまが阿弥陀さまです。親さまと呼ばれる阿弥陀如来さまです。決して一人じゃない、一人ぼっちなんかじゃない。共にいてくださる阿弥陀さまの存在が、はたらきがどれほど力強いことか・・・人生の節目にあたり、そんな阿弥陀さまにその都度ご報告申し上げる、感謝のお参りをさせていただく、ということが大切だと思います。

世代を超えて引き継がれ受け継がれていることに、喜びを感じる素晴らしい初参式となりました。

※次回の合同の初参式は6月10日(土)です。お申し込みの方はお寺へご連絡ください。

固定リンク | 2017年05月18日【173】

ラジオ&テレビ出演!

先日、MBCラジオ【MUSIC EXPRESS】という番組へ出演依頼があり(何と生放送!)、DJ ZEBRAさんと雅楽のことをお話ししたり雅友会のことを紹介したり、夜のひと時を楽しみました。何か思い入れの曲をということで、「John Legend」「Coming Home」をリクエストし、曲が流れた後、帰る場所がある、居場所がある、待っている人がいることの大切さと有難さ等を少しばかり話したことでした。お寺の姿もHOMEのような存在になっていきたいものです。

MBCラジオ http://www.mbc.co.jp/radio/mx/index.html

さらに、ラジオに加えてテレビにも出演決定!
実は、我らが鹿児島教区雅友会、昨年に引き続き【WALK INN FES 2017】に出演させていただきます。このフェスに向けての事前番組がMBCテレビの「てげてげ」で放映されるそうで、5月2日に鹿児島別院にて取材を受けました。その日は月例の練習会、タレントの太さんがインタビュアーで雅楽のことを尋ねたり、楽器に挑戦してみたり、こちらも楽しいひと時でした。
この様子は5月17日(水) 19時より放映されます。メンバーのお寺訪問もあるので、皆さんお楽しみに!

なお、21日はフェス本番です。今年は演奏に加え、体験コーナー等もありますので、皆さんのお越しを心待ちにしております。会場でお会いいたしましょう!

MBC放送てげてげ http://www.mbc.co.jp/tv/tege2/

固定リンク | 2017年05月12日【172】

初参式にベビーマッサージ

 春三月、愛らしい赤ちゃんを迎え【初参式】を行いまして、お父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃん達など家族揃ってお参りいたしました。新しいいのちが誕生し、家族揃ってお参りする姿は、とても微笑ましいもので、その姿を目にしながら、この仏縁を大切に、これからも子ども達の成長を共に喜び、共に手を合わせ報恩感謝の日々を送ってほしいと願うことでした。

 今回の初参式の特別企画で、ロイヤルセラピスト協会指定スクールFirststep認定講師 中村千明さんをお迎えして「ベビーマッサージ」を行いました。講師の中村千明さんは、出水市宝樹寺の若坊守さん。お寺のこともよくご存知の上にベビーマッサージもスペシャリストということで今回依頼しました。「初参式をご縁にベビーマッサージで赤ちゃんとの触れ合いを楽しみ、子育ての喜びを感じて欲しい」というあたたかい願いと共に、はるばる出水市からお越しいただきました。

 今回のベビーマッサージのコンセプトは「上手にやろうとするのではなく、楽しくスキンシップをとるつもりで愛情をたっぷり注いでマッサージをしましょう」講師の中村さんの誰でも心を和ませるような温かい雰囲気と経験豊かな実践力で、本堂もコンセプト通り、親子の楽しいスキンシップの場になり、沢山の親子の笑顔が溢れるものになりました。マッサージの効果もテキメンで、「マッサージした方の足の裏がポカポカしてきました。」「家でも今日教えていただいたマッサージをしてみます。」とお母さん方からの声も。

初参式の仏縁が、親子の触れ合いを楽しむ温かいものとなりました。

固定リンク | 2017年04月26日【171】

[1]    «    4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10    »    [36]

- 管理用 -

最近の記事

月別記事

↑過去の記事が確認できます。

本文ここまで

このページの先頭に戻る



コンテンツはここまで

top