浄土真宗本願寺派 正心寺




HOME > 正心ニュース

正心ニュース

本文ここから

最近の記事

東隅組Jrサマ―スクール開催

東隅組ジュニアサマ―スクール一泊研修会が8月25〜26日にかけて正心寺で開催されました。当寺の子ども会のメンバーからは『先生サマ―スクールはまだ? 待ち遠しいなぁ』 『早く当日にならないかなぁ』という声を1ヶ月前から聞いており、とても楽しみにしていたようです。

今年はは大隅・末吉・松山・志布志地区、また鹿児島市から総勢60名が参加
さまざまな地域からの参加でしたので、スタート当初は少し緊張気味な様子でしたが、
1年ぶりに再会した子ども達も結構いて『また会えたね!』と大喜びでしたし、初参加の子どももその場の雰囲気に打ち解けすぐに仲良く遊んでいました。

1日目は お参りにお作法影絵に読み聞かせ、夜はキャンプフャイヤーにキャンドルサービス 2日目はおあさじや親鸞さまについて学ぶ時間室内オリンピック等などプログラムも目白押しで、大いに盛り上がりました。
講師は今年も京都から「本願寺中央日曜学校」の学生達5人でした。サマ―スクール鹿児島巡回は北薩を中心に全部で8ケ寺、フレッシュなお兄さんお姉さん達は元気いっぱいに子ども達と接してくれました。ありがとう!

楽しい2日間だったのでしょう、いよいよ閉会になると別れるのが惜しく涙する子どもがいたり、来年の参加を約束したりしていました。 ほとけの子達、またいらっしゃ〜い  待ってま〜す!

固定リンク | 2010年08月28日【44】

リボン舞う♪

子ども達にいろんなスポーツを体験してもらおうと考え、この度新体操教室を行いました。講師は中山浩子先生、先生自身も以前は新体操の選手であり、最近でははチビッコ体操教室等にも参加しているそうです。

まずは柔軟運動をし体をほぐし温めてから始めます。普段はエアロビクスのレッスンでも柔軟運動があるのですが、それとは違い新体操らしい形が新鮮でした。

レッスンの中盤からはリボンを使用、初めて触れるリボンの動きに子ども達は大喜びで、円をかいたりクルクル回したり とても嬉しそうでしたよ。

次回が楽しみ、今度はボールに挑戦しようかな♪

固定リンク | 2010年08月27日【45】

夏の遊びを楽しもう

8月4日(水)は 初企画『夏の遊びを楽しもう』を行いました。
今年は口蹄疫の影響で当園の盆踊り大会も中止せざるをえなくなり、その代わりに今回のミニイベントを企画しました。

ホールを中心に園内に夏祭りには欠かせないお店が並び、販売する側とお客さん交互に分かれてお店屋さんごっこのスタート。特に販売する側は威勢よく『いらっしゃい×2』『寄ってらっしゃい、見てらっしゃーい』と呼び込みをし大いに盛り上がりました。

さて、夏といえばソーメン流しということで、その日の昼食はおにぎり弁当とおソーメンでした。をつたって流れるソーメンに最初は悪戦苦闘しましたが、徐々に慣れてきてどの子も上手にすくって食べていましたよ。

子ども達は今日を迎えるにあたり、みんなでちょうちんを作ったりお店屋さんの準備をしたりと自分達で手作りをしたことがとても楽しいようでした。

ただいま夏真っ盛り! 夏ならではの体験をそれぞれに楽しみましょう!

固定リンク | 2010年08月05日【43】

全国仏教保育福岡大会参加

7月29日〜30日にかけて第31回全国仏教保育大会が福岡の筑紫女学園にて開催され800人以上の保育関係者が参加しました。今回の大会テーマは「いっしょに大きくなりまっしょ」サブテーマは「かけがえのないいのちを大切に」でした。

初日はまず開会式で献灯・献花・献華からスタート、来賓には福岡知事や福岡市長、国会議員の鳩山郁夫氏等そうそうたるたるメンバーがお見えでした。
その後、作家の五木寛之氏による記念講演があり、「いまを生きる力」という演題でお話をいただきました。
続いて劇団 風の子九州による『月のうさぎ』の公演を観劇、ジャバラを使って表現される作品はとても面白いものでした。
また夜はホテルニューオータニ博多で懇親会があり、全国からの参加者と交流を深められ楽しく過ごさせて頂きました。

2日目は、分科会に分かれての研修会「園内研修『保護者支援について』」に参加いたしました。講師は九州大谷短期大学幼児教育学科教授の山田真理子先生。これまでも山田先生の講義は何度も受講し、感銘を受け日常保育の参考にさせて頂いてきました。今回は保護者対応の事例を持ち寄りロールプレイをする実践的研修。保育士として保護者をどう支援していく必要があるかをロールプレイするなかで、保護者や子ども達の心に寄り添って話を聞ける自分であるのかを改めて考えさせられました。

2日間にわたり非常に充実した研修であり、この度学ばせて頂いたことをいかし保育に展開していきたいと思います。

固定リンク | 2010年08月03日【42】

1泊サマ―キャンプ開催

7月3日〜4日にかけてお泊りサマ―キャンプを行いました。
今年度は園外にて実施する予定でしたが、3日は前日より非常に強い雨でなおかつ雷注意報やがけ崩れ注意報が発令されましたので、安全面に配慮し保育園内で活動することとなりました。しかし事前に雨天のプログラムを綿密に企画し準備しておりましたので当日スムーズに移行できました。

まず午前は「捜し出せレシピ!」という企画、夕食のカレー作りにむけて準備段階のゲームです。手紙に書かれたメッセージを読解し、園内いたる所に隠されたレシピのカードを班別に見つけ出すのですが、子ども達の純粋な姿 また真剣に取り組む姿に感心しました。
午後一番は近くのタイヨーに買い出し、カレーを作るにあたり何の材料が必要か子ども同士で確認し、『どれにする〜?』 『これがいいんじゃない?』等とお互いに聞きあいながら品定めをする姿はまるでベテラン主婦、カメラ構えながら見ていると結構面白かったです(笑)

その材料を持ち帰り調理開始、野菜を洗いピュ―ラーで皮を剥き、包丁で切る手順、初めて包丁を握る子、お手伝いをし慣れている子、それぞれですが、いずれにせよ皆でする作業は楽しそうでしたよ♪
そして夕食タイム 『おいしい×2』 皆で作ったカレーの味に大満足の様子でした。

夕食の後は室内キャンプフャイヤー、キャンプソングを歌い各先生によるレクリエーション、また各班の出しもの披露など大いに盛り上がりました。
その後シャワーを浴び、夜のお参りをして就寝しました。

今年度は天候のため園外には行けず室内の活動になりましたが、私達園内スタッフも気持ちを切り替え 子ども達と楽しく過ごせるよう配慮させていただきました。
子ども達はといえば・・・楽しみにいていた分 最初は残念そうでしたが いざ始まってしまえば外であろろうが内であろうが、相変わらず元気いっぱいノリノリでした。

この度の経験・活動が少しでも子ども達の成長につながっていけば嬉しく思います。

固定リンク | 2010年07月07日【41】

[1]    «    26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32    »    [36]

- 管理用 -

最近の記事

月別記事

↑過去の記事が確認できます。

本文ここまで

このページの先頭に戻る



コンテンツはここまで

top